お笑いのネタ [お笑い]

お笑いネタってみんさんどうやっていますか?

とりあえず参考がてらに!

2009年2月14日に第5回お笑い勉強会を開催しました。今回のテーマは、「ネタの作り方」です。今回は、キャンセル待ちが出る位の人数24人が来て下さいました。テーマが芸人さん向けな感じでかなりハードでしたが、色んな方が集まりました。

勉強会では、外で言えないこと、ブログでは書けないことを言っているので、以下のまとめは公にできないことは削除してあります。通常、プロの芸人にとっての企業秘密であるネタや笑いの作り方を言うことはないのですが、それをネットで公にするというのは、僕としても気が引けますし、実際に来てスピーチしてくれた方にも申し訳ないので、そういう部分は、カットされています。

参加した人

元芸人・現役芸人さんが4人位、芸人を目指している人、養成所に入りたい人が5人位、作家志望の方?2名ほど、女子が4人位、後は男性でお笑いに興味があってと言った感じでしょうか。懇親会も半分の12人で、ずっとお笑いの話をしていました。養成所の話や、芸人が売れるために知っておくべき、ビジネス視点での話しを芸人志望の方と話していて、またその話もしたいと思います。

「ネタの作り方」プレゼン資料(修正版)

外じゃ言えないこともある + わかりづらかったであろうところを補正したバージョンのプレゼン資料を貼り付けておきます。説明がないと、いやあってもわかりづらかったかも知れません。

携帯ではプレゼン資料は見られないので、以下にまとめも書いておきます。 


タグ:お笑い ネタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。